復活 折り畳みミニベロ KHS F20-S(その5)

F20-Sの整備。5回目です。
今回は、フレーム、フォークと主だったパーツを洗浄します。
近所のホムセンのプライベートブランドですね。
使う洗剤はこれ。近所のホームセンターで買ってきた台所用洗剤です。
自転車の汚れは、油分にホコリとか砂などが付着したものが殆どです。つまり中性洗剤で落ちます。
自転車専用だろうが台所用だろうが、中身は「界面活性剤」です。大した違いはないでしょうから、安いので良いんですよ。
実際良く落ちます。
とは言え、ガッツリグリスが付着したところは、パーツクリーナーを使いましょう。
クリーナーを吹いたら、乾拭き。
全体を濡らします。
安いから遠慮なく使える。
台所用洗剤をガンガンかけます。
ブラシでゴシゴシ。
角度を変えて、洗い残しのないように。
水で濯いで洗剤を流しました。クリア塗料の「艶」が戻りました。
フォークも行きましょう。ビフォー。
塗装のクリア層がもうだめになっているのかと思ってました。
アフター。ね、台所用洗剤、バカに出来ないでしょ。
同じ要領でクランクです。ビフォー。
アフター。
ホイールも行きましょう。
ハブ周り、特にリアハブは油で汚れるので念入りに。
スプロケットです。ここは汚れが頑固そうなので、ディグリーザーを使いましょう。
暫く浸して、刷毛で軽く撫でてやります。
これ、アルテグラグレードのスプロケです。
屋外に放置すると、やっぱり錆びちゃうんですね。
水洗しました。それにしても錆がひどいです。
実はリムにも錆が浮いています。
リムはアルミ製なので、白錆びです。
番手違いで3個購入しましたが、効果的だったのは#60だけでした。
完璧でなくていいので、錆びを落とします。
値段も手ごろだったので、「スポンジヤスリ」を買ってきました。
錆びたところをこすります。
それなりに落ちましたかね。
スプロケットもやってみます。ビフォー。
錆びちゃったら、元には戻らないですよ。
アフター。やらないよりは良いでしょう。
スポンジが届かない所は、紙やすりで擦りました。
こっちもそれなりですね。
なんとも地味な作業ばかりですが、次回はもっと地味になる予定です。(笑)

続きます。

コメント