F20-Sの整備。5回目です。今回は、フレーム、フォークと主だったパーツを洗浄します。
使う洗剤はこれ。近所のホームセンターで買ってきた台所用洗剤です。
| 近所のホムセンのプライベートブランドですね。 |
自転車の汚れは、油分にホコリとか砂などが付着したものが殆どです。つまり中性洗剤で落ちます。
自転車専用だろうが台所用だろうが、中身は「界面活性剤」です。大した違いはないでしょうから、安いので良いんですよ。
同じ要領でクランクです。ビフォー。アフター。ホイールも行きましょう。ハブ周り、特にリアハブは油で汚れるので念入りに。スプロケットです。ここは汚れが頑固そうなので、ディグリーザーを使いましょう。暫く浸して、刷毛で軽く撫でてやります。
水洗しました。それにしても錆がひどいです。実はリムにも錆が浮いています。
| これ、アルテグラグレードのスプロケです。 屋外に放置すると、やっぱり錆びちゃうんですね。 |
値段も手ごろだったので、「スポンジヤスリ」を買ってきました。錆びたところをこすります。それなりに落ちましたかね。
スプロケットもやってみます。ビフォー。
アフター。やらないよりは良いでしょう。スポンジが届かない所は、紙やすりで擦りました。こっちもそれなりですね。なんとも地味な作業ばかりですが、次回はもっと地味になる予定です。(笑)
スプロケットもやってみます。ビフォー。
| 錆びちゃったら、元には戻らないですよ。 |
続きます。
コメント
コメントを投稿