これから交換するパーツ等を組んでいきます。
純正品ではないので、数ミリ「チリ」が合っておらず、うまく嵌りません。
専用品もありますが、法外な値段です。 |
このクランクは以前から使っていて、久々に分解して思い出しました。
実はこんな物を作って「チリ」を合わせていたんです。ボルトの面圧を均等にする狙いです。
実はチェーンリングを一番外側に取り付ければ、チリも合って収まりは良いのですが、どうしてもここが良い事情があります。
車両に各パーツを取り付けましょう。
カセットスプロケットを挿入します。フリーボディにグリスを薄く塗布。
ボトムブラケットを入れます。
シェル内にはネジが切ってあります。ここにグリスを塗りこんでおきます。
途中で引っかかっても、焦らず一度緩めてやり直すぐらい慎重にねじ込みます。
JIS規格の場合、右は逆ネジです。軽く体重を乗せて本締めです。反対側は筒状になっています。これも最初は手でゆっくり回します。正ネジです。面が合うところまで、入ればいいでしょう。クランクを嵌めて、ボルトをねじ込みます。六角レンチで、本締めです。反対側も同様です。
カセットスプロケットを挿入します。フリーボディにグリスを薄く塗布。
ここもネジで固定するんですが、いきなり工具を掛けて回すのではなく、最初は手で回して感触を確かめながらの方が無難です。体重をかけて本締めです。
リアホイールをフレームに戻し、リアディレーラーの取り付け。右ブレーキを一旦外して、シフターの装着。ハンドル右側はこんな感じになりました。ブレーキレバーが左右均等かチェック。
ここで区切りましょう。
続きます。
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