「 MAGURA」というメーカーをご存知でしょうか。
ドイツの機械部品メーカーで、オートバイパーツや自転車の油圧ブレーキなどを製造している会社です。で、僕は20年以上同社の「HS-33」という油圧リムブレーキを(一応)愛用しています。もちろんモデルチェンジしていますが、今でもHS-33は販売しています。
ただ現在、日本国内のどこで入手できるのか、僕は知りません。はたして買えるんでしょうか?
まぁかなりの珍品ですが、ディスクブレーキが普及する以前のMTB用ブレーキのなかでは、シマノVブレーキよりも強力なブレーキで、90年代大勢のプロ選手が使っていたものです。
このブレーキは「油圧」で作動します。ホースの中には「ブレーキオイル」が充填されているはずですが、経年によりどうしても「空気」が入ってしまいます。こうなってしまうと制動力がガタ落ちになります。
特に前ブレーキの効きが悪くなってきました。
ブレーキレバーを握り込むと、シューを押し出す「圧」がダイレクトに伝わって来ない感覚があります。エアーを噛んでいるのは間違いないでしょう。
さて、まずはブレーキオイルの手配ですが、MAGURA純正ブレーキオイルがどこにも売っていません。
困ったものですが、どうもカンパニョーロの油圧ディスクブレーキはMAGURAのOEMだという(不確かな)情報を得ました。
オイルはカンパ純正を使うことにします。赤いダイヤルを矢印方向に終わりまで回します。これは本体のシリンダーを一番奥まで引っ込めるためです。
銀のレバーを倒すとブレーキ本体が外れます。
そのままでもブリーディングは出来ると思いますが、絶対にオイルまみれになるのでこうした方が良いです。前輪も外し、反対がわのブレーキも外します。ブリーディング用のシリンジは2本必要です。先端のアタッチメントはもちろん専用品です。シリンジの1本にオイルを充填します。シリンジ内に細かい気泡が入っている場合があるので、20分ぐらい放置します。
留めているのは大型の洗濯バサミです。その間に、オイル対策の養生、ボロ布を用意します。シリンジは本体に繋げます。繋げました。
全体はこんな感じ。
こんな感じ。レバーをゆっくり握り、この状態をキープします。
この気泡がシリンジの一番上に行くまで、レバーは握ったままです。
前輪のほうがブレーキの効きが悪かったです。
ブリーディングが終わりました。元に戻しましょう。
いいタイミングなのでブレーキシューを交換します。このシューも入手困難です。
作業終了です。お疲れ様でした。
MAGURA HS-33、ユニークでリムブレーキとしての性能も上質なものですが、メンテナンス性は最悪です。(笑)
ディスクブレーキがこれだけ普及した今、そんな人はいないと思いますが、手を出さないほうがいいですよ。(笑)
スポーツ自転車が油圧で動作するブレーキを採用するのが普通になった昨今、プロショップでもブリーディングは時間の掛かる厄介な作業のようです。
現代のブレーキのブリーディングの方法は、よりスマートになっているでしょうが、HS-33と基本的には同じです。
個人的に思うのは、油圧ブレーキ全般にリザーブタンクがあれば、もっと楽に作業が出来ると思うんですが、無いんですよね。(昔はそういう機種もあったようです)
とにかくもっと簡単にブリーディング出来るシステムが登場しない限り、最新の油圧ディスクブレーキでも、手を出したくないのが僕の正直な気持ちです。
ではまた。
参考記事「MAGURA HS-33Sの修理。(その1)」
参考記事「MAGURA HS-33Sの修理。(その2)」
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