パンクです。
しかも超スローパンクで、3~4時間程度ならそれなりに空気圧が残っています。
タイヤ表面を舐める様に確認しましたが、穴や傷は見つかりませんでした。
パンク個所が特定できないのは厄介です。
対処のしようが判らないですから。
タイヤ丸ごと交換が手っ取り早いですが、このタイヤ買ったばかりなんです。
もったいない。(笑)
タイヤ表面が綺麗なら、バルブを疑ってみましょう。
さらに困りました。
バルブコアが不良なら、これを締め直すか交換すれば済む話です。
しかし他に原因があるとすると、一体どこでしょう?
いずれにせよ、バルブのステムとコアの気密性に難有りの可能性があります。
ここを手当てすることにします。
(株)カクダイ シールテープ。
水道の蛇口のネジ部分に巻いて密閉性を高めるためのテープです。
バルブに戻しました。空気を送り様子を見ます。これで直ると良いんですが、だめなら諦めてタイヤ交換か、だましだまし使い続けるかですね。
結果直りませんでした。
他にはバルブとチューブのつけ根が疑わしいですが、チューブラータイヤなのでチューブだけ交換ができません。チューブラータイヤのデメリットです。
もうお手上げですね。(笑)
2時間程度のライドならまぁ何とか保つので、暫くはこのまま使いましょう。
しかしなんとも気持ち悪いです。
今回は惨敗です。
ではまた。
追記(2021/12)
パンクしたTUFO Elite RID 23。 |
やっぱり気持ちが悪くて同タイヤを新たに注文。交換しました。
これは「ハズレ」を引いてしまったのかなぁ。
勿体ないことをしていると思われる方もいらっしゃると思います。
タイヤとチューブがくっ付いているのは、両方の擦れパンクを防止する狙いでしょう。 シンプルで割り切った作りですね。 |
しかし、TUFO Elite RID 23はタイヤの縫合部がなく、またタイヤとチューブのほとんどがくっ付いています。
普通の貫通パンクだったとしても修理は出来ません。そういうチューブラータイヤなんです。
結局このタイヤは諦めるしかなかったということです。
ではまた。
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