SURLY Pacer。クロモリのロードバイクです。 |
コンポの交換作業中、車重を(ざっくりですが)計測しておいたので、新旧でどれだけ軽量化出来たのか、見ていきたいと思います。
2043g |
重いですね。クロモリはこんなものです。
926g |
フレームとフォークで約3キロです。
257g |
420g |
226g |
サドル。まぁまぁ軽いですか。
28g |
1199g |
前輪。併せて2337g。
ペダル。ディズナのファスト48MGペダル。
これで、コンポを除いた車重の概算が出ますね。
合算すると6511g。約6.5キログラム。
コンポは新旧を比べながら見ていきましょう。
TIAGRA757g ULTEGRA692g |
TIAGRA296g ULTEGRA77g |
BB。クロモリシャフトがいかに重かったのかがよく判りますね。
TIAGRA502g ULTEGRA421g |
フロントディレーラー。アルテはバンドがある分重くなってますが、大した違いないですね。
リアディレーラー。こんなもんですか。
チェーン。コマ数が違いますから、ちょっと正確じゃないですね。
アルテの余ったチェーンです。
TIAGRA265g ULTEGRA199g |
TIAGRA256g ULTEGRA266g |
ULTEGRA266g-29g=237g |
TIAGRA147g ULTEGRA254g |
アルテの余ったケーブルです。
(バーテープを忘れましたが)これで全部です。
合算すると・・・。
TIAGRA 2875g+(フレーム+フォーク)6511g=9386g
ULTEGRA 2461g+(フレーム+フォーク)6511g=8972g
その差414g。
数字上、9キロ中ばから9キロ弱まで車重が落ちました。
持ってみるとちょっと軽くなったような気はします。
これを自分がどう評価するかですが・・・。
前回で結論は出していますが、この程度の軽量化では、なんの影響もないですね(笑)。
この車重に60キロの僕、ウォーターボトル、予備タイヤ、服や靴などを含めれば、走行時の総重量は70キロ超えるでしょう。
相対的に考えれば、400グラムの差は「無視していい差」です。
もしも、フレームセットがエアロフォルムで1キロ台、ホイールが軽量エアロカーボンだったら、違う世界が見られるのかもしれませんが、いったいお金は幾らかかるのやら(笑)。
僕の経済力ではとても試せません(笑)。
自転車を前に進める際に生じる抵抗は、時速30キロからは、ほぼ「空気抵抗」だけだと聞いたことがあります。実際走っていると実感できますね。
時速35キロ巡航も怪しい僕が、大枚はたいて高級ロードバイクを手に入れても、結果は見えてるなぁと思うわけです。
まぁ半分「僻み」ですが(笑)。
庭に咲いている花ですが、名前を知らないんです。 |
ではまた。
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