はまらないチューブラータイヤを嵌める方法

チューブラータイヤにも色々あって、ホイールに装着し易いものもあれば、きつくて一筋縄でははまらないタイヤもあります。

僕の(大してない)経験上TUFOというメーカーのチューブラータイヤは、かなりきついです。

その中で、自分史上最悪に嵌め辛いタイヤに出会いました。

TUFO ELITE RIDE 23です。

タイヤって多少なり伸び縮みするものです。でないと絶対にホイールに嵌りません。

しかしこのタイヤ、かなりの力自慢でもない限り、素手で伸ばしてリムに嵌めるのはまず不可能でしょう。

断っておきますが、TUFO ELITE RIDE 23が「ダメなタイヤ」だと言ってるんじゃないですよ。

むしろその逆で、耐久性にはやや不安がありますが、軽量で良く転がるタイヤです。

走行性能そのものは本当に良いです

今回は、そんな嵌め辛いチューブラータイヤを少しでも楽に嵌める方法を考えました。

用意するものです。ビニール紐とタイヤレバーです。

ビニール紐は30cmほど切ったものを7,8本用意しておきます。

タイヤレバーはプラスチック製が妥当でしょう。リムを傷つけ難いです。

これはパークツールのタイヤレバーです。

さらにタイヤレバーは平べったくて、先が丸く反り返ってフック状になっているものが理想的です。

出来るだけ安価なものが良いですね。レバーは傷だらけになります。

作業を始めます。タイヤはバルブを起点に両側均等にリムに乗せていきます。

凡そ半周まで来たら、ビニール紐でリムとタイヤをきつく結びます。

さらに乗せながらこまめに結んでおきます。

この辺りで素手で嵌めることが出来なくなりました。

ここからタイヤレバーの出番です。

タイヤとリムの間にレバーを差し込み、リムの端にレバーのフックを引っ掛けます

引っ掛けながら、タイヤレバーを上にグイっと上に持ち上げます

手で抑えながら、タイヤレバーを抜きます。

ここでもしタイヤが外れそうなら、追加でビニール紐を結んでおきます。

これを繰り返します。

紐で結ぶ意味は、タイヤの脱落防止です。緩んでいる個所 があったら、都度きつく結び直します。

嵌りました。

「簡単で楽」とは言い難いですが、この方法なら確実に嵌められるんじゃないでしょうか。

本番前に一度練習しておくのも良いでしょう。


チューブラータイヤに興味があっても二の足を踏んでいる方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

「チューブラータイヤって難しい、大変」。そんなイメージがあると思います。

こんな記事を書いておいて今更ですが、このタイヤはかなり特殊な例だとお考え下さい。

それにTUFOのタイヤは嵌め辛い分、タイヤのセンターが素直に決まります


チューブラータイヤは、クリンチャーと比べてネガティブな要素は確かにありますが、それを補って余りある良さもあります。(チューブレスは使ったことないので判りませんが。)


チューブラータイヤの良さは走ってみればわかります


ではまた。


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