コンポーネントを総取り替えして、何の不具合もなく、3000キロ走りました。
そろそろ細かいところも含めて点検整備したいと思います。
そろそろ細かいところも含めて点検整備したいと思います。
僕はシマノ11速のコンポを使っています。11速用チェーンの寿命は短いです。
1700キロ走行した辺りで、一度交換しています。(詳しくはこちら)
ただし、1日走ったらすぐに清掃、注油をしています。
刷毛を使って、液を行き渡らせます。
チェーンは完全に脱脂されている状態なので、放っておくと錆を呼びます。
クイックリリース式のホイールの外し方ですが・・・。
回転に「ガタ」や「渋さ」がなければ大丈夫です。
スプロケを外します。工具の掛け方をお見せしたくて、こんな持ち方をしています。
ここは、意外に回転が渋くなっていることがあります。
そういう場合はケージを外してグリスアップか、プーリーの交換になります。
普段はまずやりませんが、今回はクランクを外します。裏側のボルトと交互に緩めます。「割り」の隙間にある、「脱落防止プレート」を起こして、力ずくで引き抜きます。この出っ張りを押して、反対側を外しますが、手では無理そうです。
プラハンマーで、叩き出します。
ここは締めすぎると、クランクの回転が渋くなります。 |
軽く叩きましょう。 |
これも放っておくと抵抗の元になるのかな(笑)。
いったんここで区切りましょう。
続きます。
コメント
コメントを投稿