僕の愛車pacerに履かせているホイールは、僕が組んだチューブラータイヤ用のホイールです。
このブログは僕の忘備録も兼ねています(こちらの比重の方が大きいかも)。
過去記事を遡ると大凡の走行距離が判ります。
ヤバめの穴も開いています。 |
前タイヤは約6000キロ走行。
真ん中が扁平になって、細かい亀裂が入っています。
後タイヤは3000~4000キロ走行。
こちらも真ん中が扁平、ロックして偏摩耗した個所も数カ所。
両タイヤ共に、寿命と判断しました。
また、前後とも「振れ」が目立ってきています。
これも過去記事を探ってみると、2年前のちょうど今頃、振れ取りとスポークのテンション調整をしています。前タイヤはこの少し後で替えているので、走行距離は確実に6000キロ超えています。
加えてハブは、前の点検から9000キロ以上放ったままです。
いくら何でも整備をサボり過ぎました(笑)。
今回はタイヤ交換もしますが、先ずはホイールの整備をかなり突っ込んでやっていきます。
ハブは前後共にSHIMANOULTEGRA 6800。
少々特殊な部分もありますが、一般的な手組ホイールと構造は変わらないです。
5ミリの6角レンチ2本と、同14ミリ。
ハブの分解に使用します。
SHIMANO製のハブは「カップアンドコーン」と呼ばれる「バラ玉」のベアリングを採用しています。
上から、「スプロケ外し」、「モンキーレンチ」、「ロックリング抜き」。カセットスプロケットを外すための工具です。
振れ取り台。「FT-1」ミノウラ製です。
少々頼りないですが、コンパクトに収納出来て、非常に安価です。
実際、僕はこれでホイールを組んでいます。使えないことはないです。
実は「FT-1」を買うと、セットでセンターゲージが付いてきます。
ただし、「振れ取り台」は使えるんですが、ミノウラの「センターゲージ」のクオリティーは微妙です。
別途、他社製のゲージを入手したほうが良いと思います。
パークツールのニップルは数種あって、赤いビニールが巻かれたものは「JIS規格」に準拠したニップル用です。 日本で流通している汎用的なニップルなら、「赤」を選んでおけば間違いないでしょう。 |
スポークテンションメーター。PWT製。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、これだけの工具を揃えると、整備だけでなくホイールを組むことが出来ます。
工作など腕に覚えのある方は、「ホイールの整備」にぜひ挑戦していただきたいです。
「振れ取り」が出来れば、「ホイール組み」も、まず間違いなく出来るようになるからです。
自分で組んだホイールで走るのは実に気分が良いですよ(自己責任だけどね)。
なんか話がそれちゃった(笑)。
続きます。
関連記事 手組ホイールの整備(作業偏その1)
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