オーバーホール「ワンタッチピクニカ」その4

友人Y君のブリヂストン ワンタッチピクニカです。
前回、分解を始めたけれど、固着していたステム一体型ハンドル抜きに苦労して、進み具合は芳しくないです。
今回はドンドン進めますよ。手製のメンテスタンドに固定しました。
シートポスト。ここも錆ています。後で磨いてやりましょう。
ステム一体型ハンドル。ここも錆落としをしたいですね。
左右ペダルを外します。本当は専用工具の「ペダルレンチ」を使った方が良いです。15mmレンチでも代用はできます。
クランクを抜きます。
このクランクは、14mmナットで締めこんであるので、「コッタレスクランク抜き」の14mmレンチ側を使って、外します。左右共に正ネジです。
次に工具をひっくり返して、クランクにねじ込みます。正ネジです。
工具の芯棒はBBのシャフトに当たると取り付けられないので、予、回して手前に持っていきます。
芯棒をレンチでねじ込んでいきます。モンキーレンチを使っても良いです。
正ネジです。
「ガクッ」とした感触が手に伝われば、もう外れているはずです。
 同じ要領で反対側も・・・。
おっと、その前にチェーンケースを外さないと、ドライブ側のクランクは外せないですね。
5カ所ねじ止めされています。
チェーンケースを外したのは良いですが、クランクからうまく抜けません。
そうか、クランクと一緒に外すのか。
じゃあ外しましょう。こっちも正ネジです。
手前に引く感じで、外しました。
外すには外しましたが、なんだか要領を得ませんね。
チェーンが短すぎて、余裕がないからかな?
そしてチェーンが残ってしまった。
このチェーンはいくら何でも再利用は出来ません。
切ってしまうのですが、手持ちのチェーンカッターでは合いませんでした。
シングル用チェーンだと思うのですが、そんなことあるのかしら?
(ピントがチェーンカッターに合ってしまいました。ごめんなさい)
じゃあ別の方法で切りましょう。
シングル用のチェーンなら、おそらく「コネクトピン」があるはずです。
錆て分り辛かったですが、ありました。
ロックリングを外したら欠けてしまいました。
ラジオペンチでグリグリ揉んでやると、リンク部分が外れてくれました。
これで、後輪が外せます。15mm。正ネジです。
両輪、タイヤとチューブを外しました。
大まかな分解はこのぐらいでしょう。
ヘッドパーツ、BBは細かい部品が多いので、グリスアップする時までこのままにしておきます。
かなり汚れているので、つぎは洗車かな。
続きます。

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