オーバーホール「ワンタッチピクニカ」その15

ワンタッチピクニカのオーバーホール。
いよいよ大詰めです。
ブレーキを取り付け、調整します。
あらら、ベルトブレーキが明後日の方を向いてます。
そうか、先にチェーンステイに仮留めしておくのか。
ナットを一旦緩め、バンドブレーキを適正位置に戻し、バンドで固定します。
キャリパーブレーキは、この段階では、仮留め。
アウターケーブルの長さを決めます。
ケーブルの切り口をヤスリで整え・・・。
キリで口を広げなおします。
 袋の中に、スプレーグリスを吹いて、ケーブルにグリスをよく馴染ませます。
リアブレーキから行きましょう。
ブレーキケーブルの太鼓状の金具をブレーキレバーに引っ掛けて・・・。
ブレーキレーバー付属のキャップとアウターケーブルを通します。
バンドブレーキはこんな感じでつなぎます。
アウターケーブルの終端には付属のキャップを被せます。
細かい調整は後で。
前輪をフォークに戻し、フロントブレーキに行きましょう。
ブレーキ本体を仮留状態にしたまま、シューの位置を決めます。
シュー本体は締め付ける時、供回りしてしまうので、レンチ等で咥えて動かないようします。
本体を本締め。ケーブルを通して調整しているのですが、変です。
ケーブルがすぐ緩んでしまいます。
ケーブルを留めるナットがダメになっていました。
「こんな袋ナット、同じものが近くのホームセンターに売ってるだろう」と、高を括ってはいけません。標準規格でない場合が多いです。
M5ナットで代用します。
少しかっこ悪くなちゃった。
ところで、この手のブレーキは、左右のシューのリムとの間隔が均等にならないですよね。
ぼくは、リムに近い側のバネを上に伸ばし、ばねの力を均等にすることで調整しています。
前後ブレーキを取り付けました。 微調整は後で詰めていきます。
余分なケーブルを切り、キャップを付けます。この青いキャップはねじ込み式で
何度でも使いまわせます。色はロゴ色に合わせてみました。
あと、ケーブルは思い切って短く切った方が、見栄えは断然良いと思います。
サドルを取り付け。
ペダルを取り付け。
さあ、まだ所々微調整は必要ですが、これでピクニカは動きます。
あと一つ。クランクのフィキシングボルトにキャップを付けます。
ここはむき出しのままだと、どんどん錆びてしまうでしょう。
あ、これ付かない・・・。
やっちゃった(笑)。
まぁここも後で考えましょう。
取り敢えず、テスト走行いってきます。

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