ワンタッチピクニカのオーバーホール。
ハブの問題が一応解決したので、フレームの整備に戻りましょう。
上の写真はシートチューブの中です。毎度のことながら錆びてます。
シートポストの着脱が結構渋いです。ここを何とかしましょう。
CRC-556を吹いて・・・。
1000番の紙やすりで磨きます。
ふき取って・・・。
多少綺麗にはなりましたね。
焼け石に水のような気もしますが・・・。
シートポストにもやりましょう。
磨きます。
錆を落としていたら、亀裂を発見してしまいました。
他に亀裂はないか、サドルを外して点検します。
亀裂はここだけの様です。
このシートポスト、どうやら表面に薄い金属が巻かれていて、それに亀裂が入っているようで、中まで割れてはいません。
一応使えると判断しました。
このサドルですが、加島サドルです。
外したついでに、後で掃除してやりましょう。
シートポストだけフレームに戻します。
スプレーグリスを吹いて・・・。
締め付けには、5mm六角レンチが2本必要です。
片方を供回りしないように固定して、もう片方で締めます。
はみ出たグリスを拭き取ります。
埃が付きますから。
BBを分解してそのままになっていました。
リテーナーの状態が悪かったので、新しいものを購入しました。
組んでしまいましょう。
カップアンドコーンのベアリングの組みつけは、やることはほぼ同じです。
リテーナーにグリスを馴染ませておきます。
カップにグリスを盛ってリテーナーを収めます。
リテーナーには向きがあります、間違えないよう注意しましょう。
シャフトにもグリス。
ここは滅多に分解するところではないです。長期間持つよう、ガッツリグリスを盛っておきます。
フレーム側にもグリスを全体に塗ります。
右側(ギア側)からねじ込みます。ワンも左用、右用があるので注意。
ここは逆ネジです。
BBツールを使って、終わりまでしっかり締め込みます。
右側のカップは、チェーンケースを取り付けるためのスペースが設けられています。
左用カップを回し入れます。ここは正ネジ。
ここからはベアリングの「圧」の調整です。
シャフトを持ちながらBBツールをねじ込んで、シャフトのガタツキがなくなる所を探ります。
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ハブの問題が一応解決したので、フレームの整備に戻りましょう。
上の写真はシートチューブの中です。毎度のことながら錆びてます。
シートポストの着脱が結構渋いです。ここを何とかしましょう。
CRC-556を吹いて・・・。
1000番の紙やすりで磨きます。
ふき取って・・・。
多少綺麗にはなりましたね。
焼け石に水のような気もしますが・・・。
シートポストにもやりましょう。
磨きます。
錆を落としていたら、亀裂を発見してしまいました。
他に亀裂はないか、サドルを外して点検します。
亀裂はここだけの様です。
このシートポスト、どうやら表面に薄い金属が巻かれていて、それに亀裂が入っているようで、中まで割れてはいません。
一応使えると判断しました。
このサドルですが、加島サドルです。
外したついでに、後で掃除してやりましょう。
シートポストだけフレームに戻します。
スプレーグリスを吹いて・・・。
締め付けには、5mm六角レンチが2本必要です。
片方を供回りしないように固定して、もう片方で締めます。
はみ出たグリスを拭き取ります。
埃が付きますから。
BBを分解してそのままになっていました。
リテーナーの状態が悪かったので、新しいものを購入しました。
組んでしまいましょう。
カップアンドコーンのベアリングの組みつけは、やることはほぼ同じです。
リテーナーにグリスを馴染ませておきます。
カップにグリスを盛ってリテーナーを収めます。
リテーナーには向きがあります、間違えないよう注意しましょう。
シャフトにもグリス。
ここは滅多に分解するところではないです。長期間持つよう、ガッツリグリスを盛っておきます。
フレーム側にもグリスを全体に塗ります。
右側(ギア側)からねじ込みます。ワンも左用、右用があるので注意。
ここは逆ネジです。
BBツールを使って、終わりまでしっかり締め込みます。
右側のカップは、チェーンケースを取り付けるためのスペースが設けられています。
左用カップを回し入れます。ここは正ネジ。
ここからはベアリングの「圧」の調整です。
シャフトを持ちながらBBツールをねじ込んで、シャフトのガタツキがなくなる所を探ります。
次にロックリングを締めて、シャフトの回転を見てやります。
大体一発では決まりません。
少しガタツキがあったので、ロックリングを緩め、ワンをほんの少し締めます。
そして、ロックリングを締めこんで、具合を見てやります。
この繰り返しです。
納得出来たら、はみ出たグリスを吹きとっておきます。
右に戻り、チェーンケースの裏側を取り付けてBBの整備は終了です。
続きます。
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