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パンクしてしまいました。
これはチューブラータイヤです。
ちょっと嫌なのがスローパンクで、空気を充填して2時間ほど放置すると、上の写真のような状態になります。
点検しましたがパンク個所が特定できません。
とにかく剥がしましょう。一部をめくります。
タイヤレバーをタイヤとリムの間にグイグイ突っ込みます。プラスチック製の方がリムを傷めづらいのでお勧めです。
反対側まで通します。
レバーの両端を掴んで上下に揺すって剥がしていきます。
半分ぐらいまで剥がせば、後は手で剥がせます。
チューブラータイヤはリムに接着されています。
僕は「リムセメント」と呼ばれる接着剤でくっ付けています。
主流は専用の両面テープを使う様です。
このセメントは古くなったり、塗り重ねて厚くなれば、除去することになります。
まだ粘着力は残ってますが、これ以上塗り重ねるのも何となく嫌なので、セメントを剥離しようと思います。
このパンクしたタイヤはVittoria corsaです。
どうやらバルブの根元が傷んで、空気が漏れているようです。
走行距離は1000km程です。
パンクしたチューブラータイヤは、タイヤとチューブが一体になっているので、実質再生は出来ないのですが、ここがダメになるのはちょっと意外でした。
貼り方が下手だったのかもしれませんが、もう少し持って欲しかったですね。
クリンチャータイヤの様にチューブのみ交換ができないので、懐に厳しい。(笑)
次回はリムのセメントを剥離します。
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