さて、今度はフロントハブです。
前回、フリーハブの回転に違和感を感じて、ハブの整備をしています。
フロントハブには特別違和感はないのですが、フリーハブと同じグリースが封入されているかもしれません。
一応中を見ておきましょう。
ハブの型番はHB-6800。
NDS側のダストキャップをマイナスドライバーで外します。
フリーハブ同様の玉押し調整機構があります。
要領はフリーハブと同じです。5mmヘックスレンチ2本を使います。
正ネジです。
かなりきつく締まっています。
上から順に抜き取りました。
ハブ軸を抜いて、シールをめくります。
リテーナーが見えました。
玉受けです。
フリーハブとは明らかに違うグリースです。
恐らく、シマノプレミアムグリスだと思います。
分解できました。
まだおろして半年経っていませんから、汚れもなく綺麗です。
古いグリースはふき取るだけにしておきます。
玉押しの状態。
薄っすら跡がついてます。
シールの裏です。
恐らくこのシールがこのハブの肝じゃないかな。
シールとしての性能は良さそうです。
ただ、繊細な印象も受けました。
何回か外したら、壊れてしまいそうです。
グリースを拭き取った玉受けです。
問題ないでしょう。
組付けていきます。
前回躓いたところです。
シールを奥まで押し込みました。
フリーハブ整備の時、お見せ出来なかったところです。
玉受けはねじ込んで
シールの「リップ」のところまで下げておきます。
玉当たり調整はフリーハブと全く同じです。
これで、両ハブの整備が終わりました。
アルテ6800ハブの玉押し調整機構、正式名称を調べました。
「デジタルコーンベアリングアジャストシステム」。
調整が簡単で、しかもクイックリリースでハブを締めこんでも玉当たりが変わらない構造だそうです。(と言うことはナット締めのハブは変わるんですね。)
確かに調整は、ハブスパナを使うより楽かなとは思いました。
ただ、細かいパーツの数が多いですね。無くさないようにしないと。
少々乱暴に扱うと壊れてしまいそうなパーツも含まれています。
楽ができる分、その辺がトレードオフになってしまったのかな。
そして、フリーハブのグリースは何だったのでしょう。
あの緩いグリースの方が、ハブには良いのかなあ?
シマノに問い合わせ
までする根性はないんですが・・・。
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