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pacerのチェーンが汚れてきました。若干ですが音鳴りもしています。
約200キロ走ったチェーンです。
ちょっとメンテをサボり過ぎました。
これ以上放っておくと、走りが重く感じてくるでしょう。
手入れをしてやります。
使う道具です。チェーンを保持する道具があると大変便利です。
この他にバイクを立たせておくスタンドも必要です。
リアホイールは外し、手製のチェーン保持具をエンドにかけて、スタンドに取り付けます。これは市販品もありますね。
保持具のローラーのところで、チェーンを回しながらパーツクリーナーを吹き掛け、細かい汚れと古いオイルを流してしまいます。
下が汚れるので、受け皿を置いてあります。
歯ブラシで、上下、内側外側ゴシゴシ擦って汚れを浮かせます。
チェーン全周を擦ったら、パーツクリーナーで汚れを流してやります。
これを後もう1~2回繰り返します。
ちなみにパーツクリーナーは大量に使うので、できるだけ安価なものを使うようにしています。
今回のパーツクリーナーは近所のホームセンターのプライベートブランドの物で、300円台で買えます。
だいぶ綺麗になってきました。
でもまだ細かい汚れは残っています。
キッチンぺーパーで、汚れをふき取ります。
キッチンペーパーだと破れたり、ケバが付きやすくなりますが、僕は結局これに落ち着いています。
汚れがしつこい場合、再度パーツクリーナーを吹き付けて拭いてやります。
プーリー、チェーンリングも汚れています。
パーツクリーナーが乾くのを待つ間、拭いてやりましょう。
チェーンクリーナーが飛び散るのでフレームも拭いてやります。
注油します。
ぼくはシマノのフッ素配合のドライ系のオイルを使っています。
ボトルを良く振ってから、一コマずつ垂らしてやります。
チェーンを回しながら、オイルを指でなじませます。
オイルがチェーンに行きわたりました。
改めて指でこすっても、オイルが指に付くだけで、汚れはほとんどありません。
スプロケットも真っ黒に汚れています。
もう一仕事しましょう。
ぼろ布を歯と歯の間に挟んで左右に動かし、汚れをふき取ってやります。
綺麗になりました。
気持ち良いですね。
走りに行くのが楽しみです。
余談ですが。
拭き取りに使ったキッチンペーパーは、受け皿の汚れを拭き取った後、捨てると始末が良いです。
僕がキッチンペーパーを使う理由です。
今回はこれで失礼します。
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