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チューブラータイヤ交換-Vittoria corsa
海外通販でグミを購入しました。
と言うのは冗談で、これは「おまけ」の様です。
新しいタイヤです。
Vittoria corsa。定番の高級タイヤです。
セールでかなり安くなっていたので、思い切って買ってみました。
サイクリストには有名な海外通販サイト、「Wiggle」で購入しましたがどれも安いですね。
国内のお店で買いたいのはやまやまですが、ついつい安さに釣られてしまいます。
話がそれました。
重量はペアで530グラム。
このタイヤの詳細をぼくが語ってもあまり意味はないでしょう。
転がり抵抗を抑えつつ、耐パンク性能の高そうなタイヤを探すと、こうなりました。
ただ僕にとっては、セール品でなければまず絶対手を出さない価格です。
やはりフンドシとタイヤの接着ができていません。
ただ一度剥がしてしまったのに、全体的には結構しっかりくっ付いています。
ホイールの「振れ」と「テンション」をチェックします。
両輪とも振れはほとんど出ていませんでしたが、テンションが少し下がっていましたので、ニップルを増し締めしました。
リア
DS 110kgf
NDS 41kgf
フロント
99kgf
88kgf
尚、フロントが約1ミリほどセンターがズレていたので、直しました。
そのためか左右のテンションに差が出ています。
ホイールとタイヤのフンドシにセメントを塗ります。が、蓋が固まってしまいました。プライヤーで開けました。
薄く塗りました。
このホイールは、最初にセメントを二度塗りして「ベッド」を作っています。
そのためか、セメントがしっかり残っています。敢えて二度塗りした効果でしょう。
両輪貼りました。
セメントクリーナではみ出たところをふき取ります。
推奨空気圧の下限まで張って、一晩寝かせます。
さて、出先でのパンクの備えもしっかりしておきましょう。
以前は携帯ツールやチューブをサドルバッグにいれていました。
ボトルケージを追加します。
ツール缶も用意しました。
そしてサドル下はこうなりました。
恰好だけは一人前ですね。w
やっとこれで走れます。
Vittoria corsaの感想は、追記として後ほど書きたいと思います。
ではまた。
Vittoria corsaですが、お値段が張ることもありやはり良いです。
以前のタイヤはSOYOスーパーマキシマム290でした。
空気圧は8barで推奨空気圧の下限で走っていますが、転がり抵抗が抑えられています。もちろん「硬い」と感じることもないです。
また、タイや幅も23cと太くなりコーナーであまりふらつかなくなりました。
良いことは良いのですが、後は予算ですね。
セールで安かったとはいえ、corsa一本の値段で、スパーマキシマムが3本買えます。
そして耐久性ですね。3000キロぐらい持てば、元は取れると思いますが、これから付き合っていくにつれ、判ってくるでしょう。
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