チェーンを保持する小物制作

今日はちょっとした工作をします。

家の納屋に転がっていた、材木の切れ端を丸く切り出すところから始めます。

直径約55ミリの薄い円盤2枚と、約35ミリの8ミリ厚の円盤を1枚切り出しました。

特にこの大きさに意味はないです。適当です。

大雑把にヤスリ掛けします。バリがなくなれば良いでよう。

木工用ボンドを塗って

中心の穴を合わせて、小円盤を間に挟んで接着します。

もう何を作ろうとしているか、見当がついた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

30分ほど圧着させます。

ボンドだけでは強度が今一つなので、余っていた釘を打って補強しておきました。

これで完成でも良いですが、水に濡れたりすることもありそうなので、これまた納屋に余っていた「ワトコオイル」を擦りこんでおくことにしました。多少は長持ちすると思います。

余談ですが、ワトコオイルは天然由来のオイルなので、シンナーのような刺激臭がなく、むしろ僕はこの香りが好きです。

木工工作(特に室内で使用する物)の仕上げにお勧めです。

オイルを塗り終わり、完成です。

クイックリリースに通してチェーンを嵌め、フレームエンドに装着します。

正式名称を知らないのですが、こういう小物売ってますよね。

リアホイールを外した状態でもチェーンが邪魔にならないので、フレームやディレーラーの細かい所のお手入れに便利かと思い作ってみましたが、さぁどうでしょう?

今日はこの辺で失礼します。





コメント