スキップしてメイン コンテンツに移動
実は前から気になっていたのですが、TECH-INのリアホイールがおかしいです。
写真をよく見るとタイヤが画面右にやや傾いています。
何度かホイールを入れ直してみても同じ傾向です。
左右のチェーンステー、シートステーからリムまでの距離を測ります。
厳密には測れませんが、チェーンステーはほぼ同じ、シートステーが左右で5ミリ以上誤差がありました。
これ、リアブレーキの調整がどうもうまくいかず、ずっと気になっていたんです。
TECH-INはせいぜい時速15キロぐらいしかスピードが出ませんので、実用上大丈夫かなとも思うのですが、危ないですね。なんとか直してみます。
チェーンステーがほぼ同じで、シートステーに左右差が出るということは、フレームエンドに問題がありそうです。
バイクをひっくり返します。
ホームセンターで色々調達してきました。
要はワッシャーやナットを使ってエンドに密着させて、真横にボルトを伸ばせばどのくらいの狂いが生じているか目視できます。
反フリー側から伸ばしてみると、わずかにボルトがフレームに対して上に来ています。
フリー側からだとほぼドンピシャ。
どうやら反フリー側のリアエンドが歪んでいるようです。
後は、ボルトを掴んでグイグイ押したり引いたりして、ボルトの先端がエンドの中心に来るように調整します。
ほぼ、中心にきました。
さぞ大変な力仕事だと覚悟していたのですが、正味15分ぐらい、あっという間にできました。
すぐに直せたということは、TECH-INのリアエンドはとても柔らかいということでもあります。扱いには注意が必要ですね。
ホイールを元に戻します。
もう一度リムと左右シートステーの距離を測った結果、その差2〜3ミリまで均等にすることができました。チェーンステーも修正前と変わりませんでした。
多少は改善できたかな?
さて、作業しやすいようにブレーキを取り外したところ、なんと取り付け金具が折れていました。合わないフレームに無理やりブレーキ調整したせいでしょうか。
これはMAGURA HS-33Sというブレーキです。発売されてから10年以上は経過しています。 いったいどこでパーツを調達したら良いのやら。
何とか直せたのに、当分乗れませんよ。アーア。😔
コメント
コメントを投稿