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ホイールのスポークテンションについて考える。(その1.5)
...まず下の写真をご覧ください。
テンションを上げようとして、スポーク折ってしまいました。😞
ホイールのスポークテンションについて考える。(その1)でスポークのテンションを変えると、ホイールは自転車はどう変わるか、自分の所感を記事にしていこうと思った矢先に、「所感」どころか「乗れない」事態になってしまいました。
「丈夫なホイールだ」とか言っておきながら、自分で壊しちゃった。
甘く見てました。面目ない...。
前回は、
フロント
フリー側 68kgf ➡ 59kgf
反フリー側 59kgf ➡ 45kgf
リア
フリー側 68kgf ➡ 52kgf
反フリー側 52kgf ➡ ? (30kgf)
テンションを敢えて下げてみました。
普段僕がよく走りに行くコース、約25キロぐらいですが、そこを日を分けて5回走ってきての感想は、
1 重いギアが踏めない、あるいは踏み辛い。
2 路面の衝撃が優しくなった。
風の強い日もあれば、体調の良し悪し、自分の先入観も影響していることを考えて、100キロ以上走ってみた感想です。
日によって感じ方は変わりますが、上り坂でいつものギア比でどうやっても登れなかったんです。アウター・ハイで頑張って漕げる所でもいつもよりやっぱり辛い。
反面、バイクの振動や衝撃は少し柔くなりました。ただこれは単にスピードが普段より出ていないからのような気がします。
でも、正直「これもありかな」という気持ちも湧いてきました。
僕はサイコンなどの機材を持っていないので、自分の走りを「数値」で表すことができません。その必要もあまり感じない。走れば走るほど慣てきて普通に気持ちよく走れるし。
とはいえ以前より重いギアが踏めないと言うことは、遅くなっているわけで、なんだか損した気もする。
逡巡しても始まらないので、スポークテンションを今度は上げていくことにしました。
そして、振れ取りも同時にやりながら、どんどんニップルを締めていくと「パン!」と音がして、やらかしてしまいました。ハブにも少しダメージが...。
悔やんでもはじまりません。
ホイールを組みなおします。
まあ、いつかは自分で組んでみたかったんですよ。振れ取り台もあるんだし。
ということで、 「ホイールのスポークテンションについて考える」シリーズは一旦お休みで、次回は「リアホイールを組んでみる」(仮題)をお届けしたいと存じます。
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