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納屋から約10年ぶりに引っ張り出してきた時の写真です。
埃をかぶって汚いですね。フロントフォーク、チェーンに錆も浮いています。
ブレーキレバーを引いてもスカスカで、まったく効かない状態でした。
リアディレイラーとスプロケット(11~23T)は9速時代のシマノ105を使っています 。
ワイドレシオがいらないのとディレイラーをコンパクトにしたかったからですが、今見直すと何とも微妙ですね。若気の至りです。はずかしいw。
それと、このフレームにはアウターワイヤーを収めておくための「受け」がフロントディレーラー用以外ついていません。 タイラップで縛っています。
まず、ほとんどのパーツを外して、フレームを掃除しました。
フォークのさび落とし。タンゲのクロモリフォークです。
各パーツを中性洗剤であらいます。そもそも傷だらけなのであまり綺麗にはなりませんでしたが。
前ハブの当たりがよくないのでオーバーホール。
デカールが汚いのでプラ製のへらでこそいでしまいました。
今回RTを復活させた目的は、近所をゆっくり走る「サンダル」代わりのような自転車がほしくなったからです。
新しく「ママチャリ」を買ってもいいですけれど、せっかく1台余ってますしw。
そこで、シングルスピード仕様にパーツ交換することにしました。
チェーンリングはタイオガ製38T。 スプロケット側はグランジ製16T。
ギヤ比は2.375です。かなり軽めです。
さて、いよいよ組み付けですが、次回に持ちこしましょう。
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